top of page

NEWS

MBSR研究会からのご案内

更新日:4月8日


  • マインドフルネス学会に合わせ、12月16日にMBSR同窓生の会を開催し40名余りの方にご参加いただきました。対面でお会いしていた方とは久しぶりでとても懐かしく、オンラインでしかお会いしたことのなかった方とは、リアルに会うことの新鮮な驚きと喜びで、皆さんとの再会は感激ひとしおでした。お一人お一人の近況報告は、どれも胸を打つものばかりで、MBSRで体験を共にすることがこれ程に人との絆を深め、また人それぞれの生き方を豊かにすることを確信する機会にもなりました。今回は、様々なご事情でご参加されなかった方もおられます。オンラインのメリットもありますが、リアルで会うことの貴重さを痛感し、これを機にこのような集いを今後も続けていけたらと考えております。それでは皆さま、ご自愛なさりどうぞ良いお年をお迎えください!

  • 2024年3月3日からのMBSR 8週コースについてはこちらをご覧ください。

  • 2024年2月26日からのMBSR Essentialsについてはこちらをご覧ください。

  • 2023年のマインドフルネス学会発表についてはこちらをご覧ください。



最新記事

すべて表示

2024年度Teach .b コース: 募集を開始しました

.b (ドットビーと読みます)コースの詳細については、こちらあるいは、子どもマインドフルネスプロジェクトをご覧ください。また.bに参加された高校生のみなさんの生の声についてはこちらをご覧ください。 日時:2024年8月10日(土)・11日(日)及び8月17日(土)・18日(日) (全4日間)     各日9:00~17:30(最終日のみ15:00)(予定)  場所:オンライン(Zoom会議) 参加

マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)の22人の講師が新たに誕生しました

MBSR研究会が属す、Global Mindfulness Collaborative(GMC)の講師養成プログラムは、原則2年以上のマインドフルネスの定期的な実践後に、10週間のMBSR Essentialsプログラムへの参加と、2か月のIntensive Practice Teaching(IPT)への参加を必要とします。またこの間に、8週プログラムに少なくとも2回、5日以上のリトリートに2回

MBSR8週コース2024年初夏のプログラム:6月2日~7月28日に開催

MBSR (マインドフルネスストレス低減法)オンライン8週間コース 本プログラムは満席となり締め切らせていただきました。秋のプログラム(10月13日-12月8日)への参加をご検討下さい。 プログラムの特徴: ブラウン大学認定指導者トレーナー2人のプログラムです (日本人で3人のトレーナーがいます) MBSRは指導者により内容がかなり異なります。                           

Comments


bottom of page